FB勉強会in茶蔵まとめ・その1「エッジ・ランク」

Share

茶蔵で話題に上った話題をまとめます。

エッジ・ランク
Facebookではいつも友達全員の発言がニュースフィードに流れているわけではありません。
独自のアルゴリズムによって管理されています。
そのなかでFacebookは「エッジ・ランク」と言うシステムをとっていてこれが重要ですと言う話。

Hランクではありません!
注意してくださいね!

ちなみに「エッジ・ランク」が高い人ほど、友達のフィードに表示されやすくなります。
これは相対的なもので友達それぞれに対してです。
この人とは仲が良いとか全てFacebookは分かっています!

重要なポイントをいくつか挙げておきます。

1.「いいね!」やコメントの数が多い
2.「いいね!」<コメント
3.コメント<シェア
4.情報の新しいもの

これは昨日のセミナーでの話題ですが、茶蔵で峯さんが言ってたとおりです。

このあたりを意識して自分の近況報告を行うのが重要なんです。
自分のウォールが賑わう=人のウォールに表示される。

そういうことです。

次に・・・メモ取ってなかったからわすれた・・・

一つ変わった点

プロフィールで自分の最寄り駅って項目が増えています。
より誰なのか特定されやすくなったかもしれません。

こんな感じでFBなどのセミナーで勉強してきたことも、ここに乗せます。
セミナーに参加したいけど出来ないなんて方のお役に立てればと考えています。

このページは皆さんの意見で作っていきますので、コメント等でご意見をくださいね!

[`friendfeed` not found]

Share