Facebook勉強会in茶蔵

こんにちは。GJ宮脇信行です。

 

と言うことで、昨夜は茶蔵で勉強会でした。

いつものようにのんびりスタートの後、なぜかG+の話へ。

今後どうしても避けて通れなくなりそうです。勢い的にすごいものを感じますから。

カフェギャラリー茶蔵

カフェギャラリー茶蔵

で、簡単なG+の説明をされていました。

と言うのもまだ本当に始まったばかりでアナウンスのあった部分を試してるって感じです。

参加者もまだまだ少なくこれからなのですが、テストもかねて使っていくしかありませんね。

 

私自身も使っています。

興味のある方は何個か前のエントリーからGメールのアドレスを送ってください。

招待状をおくりますよ。

 

G+の細かい話はまた別の機会に書きます。

とりあえず、さわりの話だけありました。

 

 

FBに戻ってからは例のスポットクーポン問題。

R社の強引なやり方であちこちでクレームが出てると言う話。

確かに大変強引です。

 

この先どうなるかはちょっと分かりませんね。

 

この件に関しては別にエントリーを書きたいと思っています。

もう少し待ってください。

 

 

その他では以下のような内容でした。

 

プライバシー設定について。

最初に厳しくして少しずつ緩めていこう。

個人情報は出来るだけ詳細な部分まで書き込み、その上で公開する範囲を絞ろう。

 

ビデオチャットについて。

まだ全員に広がっていない機能。

そのうち広がるだろうけど、いちいち服装とかまで気にしないといけないから実用的かどうか疑問?

右上の『メッセージ』と『あいさつ』の間にビデオのボタンが現れるらしい^^;

 

FBページ同士の連携について。

現状ではハッキリ分からない。

タブを使って連携するか、左のメニュー下に4つ固定でリンクが設置可能。

 

スマホ用アプリについて。

iPhone用はコメントなどで改行が出来なくなっている?

Android用はスポットへのチェックインで落ちる?

現在かなり不具合が出てる様子。

 

 

FBやG+などのソーシャルメディアによって人と人がつながりやすくなっている。

が、ここにも問題があってITリテラシーが低くネット環境が無い人はどんどん取り残されていっている。

スマホの影響も大きく、これが無い人とは繋がりが少なくなりかねない勢いだ。

 

 

 

 

 

 

と言った勉強会の後、講師の峯さんの誕生会に。

イブでしたが皆のサプライズお祝いで峯さんの笑顔が^^

 

いつまでも素敵な「ふじこ」ちゃんでいてね!

 

峯さん、お誕生日おめでとう!

 

 

 

 

Follow me!

(Visited 12 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください