Web活用セミナー第2部

Share

こんにちは。GainJapanの宮脇信行です。

 

7/14に開催されたWeb活用セミナーの第2部です。

講師は株式会社クリタテクノの服部紘和氏。

Webをどう活用するかを研究し、HPの改造からFBの利用と進み、かなりの成果を出されています。

 

特にFacebookでの活躍は素晴らしいです。

中小企業のFacebookページの活用と言う意味ではこの方法が最強だと思われます。

 

まず、お客様を選別しています。

不要な客をふるい落とし、選別して特化しています。

得意分野を専門化している。

 

お客様に技術力をPRする為にHPに詳細な図面を掲載している。

問い合わせがし易いように問い合わせようの書類を「マンガ」付(図面が載っている)にして問い合わせやすくしている。

そのマンガに数字を書くだけで問い合わせできるようにしてる。

その用紙のFAX番号の向きまでこだわっている。(←機械に入れる時に見やすい向きにFAX番号を書いている)

 

動画をフル活用

スマートフォンで撮影・編集

Youtubeにアップ

 

顧客からアンケートをとる

HPにQ&Aを詳細に作る(不要な問い合わせがこないようにするため)

メルマガを発行(唯一のプッシュツール)

 

Facebookページ

技術ごとにたくさん作成(SEO的にも効果有)

 

顧客からの問い合わせには15分以内に対応。対話を重視している

相手が驚くくらい早く対応する

 

顧客とのやり取りは全てメールで行う(証拠が残るため)

社内でのWeb担当は1人のみ。混乱しないため

 

 

などなど、ある意味当たり前のビジネス論です。

ですが、それをちゃんとやってるのが仕事につながっています。

結局、どんなツールを使ってもBtoBであっても人と人が仕事をするって事ですから対話が大事と言うことですね。

 

 

 

あと、Facebookだけでビジネスが出来るかと言う話で、彼は出来ると言っています。

グループを作られているのです。

これもなるほど!って事です。

物作りのグループを作り交流を深めています。

そこからビジネスに発展していく可能性ということです。

 

日本全国規模で人の繋がりがビジネスを変えようとしているのです。

地方の小さな会社でも何かが出来るかもしれません。

ワクワクする時代が来ましたね!

 

 

[`friendfeed` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Share