++第7回facebook勉強会in総社++ まとめ

こんばんは。GainJapanの宮脇です。

週明け早々フェイスブック勉強会に行ってきました。

今回は総社のグループです。

 

県南部の3箇所で毎月1回ずつあるので全てに参加すると月に3回勉強会があることになります。

多いと感じますが、だんだんとイメージが定着してきていまして特に総社は初心者の方の多い場所です。

逆に言うと新しい出会いはここから始まるかもしれません。

 

 

さてさて、そういう事情もありまして、内容的には始めたばかりの方向けです。

とりあえず、まとめて見ます。

最初の講師は池本氏

 

まず、Facebookをする意味を考える事。あなたの目的は?

それぞれで良いじゃん!
まっすーが美人だからってのが大事?
楽しいからで良いじゃん。

SNSとはそう言う場を楽しむ場所。

1.流行ってるから?
2.仕事に使えそう。
3.友達がやり始めたから

こんなイメージでOK。
気楽にやろうよって話し。

画面についてのはなし。

2つの画面がある。
ウォールとニュースフィー(プロフィールとホーム)

Facebookは日々進化し続けていて完成していない。

基本的にはローロデックス(名刺管理機)
知識融合体。

友達を作りやすい。

特徴

RPGぽい。
使い込んでいくと出来る事が増えていく。

街を歩いていても人とは出会えない、だけどフェイスブックなら
普段出会えない人と出会うことができる可能性を持っている。

何を書けばいいの?

フェイスブックで反応率が高い写真は三点、食べ物・ペット・花の​写真。
面白いものがどんどん広がっていく。

基本データ

徐々に詳しく書いていく。どう見せるのか?
必ず見せるのは『本名』と『生年月日の月日』?(いったっけ?)

プロフィール写真は重要

それを見て認識するから。誰なのか重要。たまに更新しても良いけど頻繁すぎると誰だかわからなくなる。

 

つまり

「シェア」する。ひろめていこう
「いいね!」共感していこう

結局、普通の人間付き合いしようよ!

 

後半の講師は、ふじこちゃん

 

リストについて

Google+が出てよりいっそう分かった。
まず、リスト作ったほうが良いよ。

基本データについて

顔写真が有ると無いではぜんぜん違う。
信用度に影響がある。

その他の情報(基本データ)に関してはきっちり全て登録してから十分に検討して公開する。それまでは公開しない。

交流について

いいね!より コメント の方が強い。
コメントをよりいれていく方が交流が増える。

交流をしていないとニュースフィードに流れなくなる。

何を使ってるのか?

ヘビーユーザが気に入ってるのはメッセージとチャット
そしてグループ機能

Facebookの苦手な事。

は時系列の古いのを探すこと。ずっと戻っていくしかない・・・

 

追記

Facebookページに簡単にお問い合わせページを追加できるアプリがある。
カフェギャラリー茶蔵実装している。

このお問い合わせフォームの右下の『このページは「お問い合わせフォーム」で作成しています。』ここから飛んだ先で簡単に実装できます。

 

 

後半ちょっとはしょっています。

ほかの事に気を取られて遊んでました^^;

 

次の勉強会は8/3のカフェギャラリー茶蔵です。

ちなみに位置が何故かずれているので場所はこっちです。

 

是非お越しください!

 

 

 

 

 

 

Follow me!

(Visited 14 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください