第5回ソーシャルメディア勉強会in玉野のまとめ

Share

こんにちは!
GainJapanの宮脇信行です。

 

10日に水曜日の夜は玉野で第5回ソーシャルメディア勉強会でした。

 

今回のテーマはFacebookページの作り方です。
実際に簡単にページを作り、その様子を見てもらいました。

作成したのは『ゆるみ止め 『ねじ屋。』三協鋲螺』と言うページです。

 

Facebookページの作成はココから行います。

http://www.facebook.com/page/

 

6つの分野から好きな分野を選んで作ります。
クリックすると細かいカテゴリが出てきますので、自分が作りたいページのカテゴリを探してみてください。

まだページ作る予定が無い人も是非見てください。こういうカテゴリがあるんだって見るだけでも参考になります。

各種情報やプロフィール写真などの登録をしていきますが、全て「スキップ」でも大丈夫です。あとで変更できます。

 

ただ、これらの情報が非常に大事なのでちゃんと用意しておきましょう。

 

特にプロフィール写真は重要です。

サイズは200x600です。(正確にはその下のようですが比が同じならちゃんと縮小されるので大丈夫です。

またプロフィール写真をセットしたらサムネイルもちゃんとセットしましょう。こちらは投稿など行った時の小さなアイコンの事です。プロフィール写真の編集ページから変更可能です。

 

細かい部分が設定できたらアプリを使って今回は「Welcomeページ」と「地図」、それから「お問い合わせ」を追加しました。

 

今回、『ゆるみ止め 『ねじ屋。』三協鋲螺』で使ったアプリはこちらです。

ハイベロシティ Hivelocityと言うところのアプリです。

WelcomeだけでなくMapやFoamもあります。
それぞれを別々にインストール出来ます。必要なのだけ入れてみればいいですね。

『ゆるみ止め 『ねじ屋。』三協鋲螺』にはWelcome(最初にお読みください)とMap(アクセス)をインストールしました。

 

Welcomeは画像を使うかHTMLで書くか選べます。また「いいね!」を押してくれてる人とそうでない人に見せるページを変更できます。
ただ、どちらにしても読み込む画像はネット上のものですので、どこかにアップしないといけません。

 

Mapは住所等を指定すれば直ぐに使えます。

ヘッダーなどをいじる事ができます。

実はあちこち見てるとすごくこれ使ってる会社多いです。

簡単に作れるし、日本語なので一番のお勧めです。

 

 

お問い合わせはバリュークリエーション株式会社アプリです。

これは設定がほとんど無くとても簡単に設置できます!

必要なのは受信用のメールアドレスだけ。

 

 

こんな感じで、ページを作成しました。

 

他にもなんかあったんだけど、いつものように忘れました^^;

思い出したら書きます。

 

 

この勉強会終了後に何人かの方がページを作ってみたようです。

どんどん実践していく事で試してみればいいと思います。

 

お盆休みですが、これだけは自分とこのなのでアップしておきます。

さあ、遊びに行こう。

 

 

 

 

 

[`friendfeed` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Share