Facebookの仕様変更がどうとか・・・

Share

こっそりこの時間に更新です。

 

こんばんは。GainJapanの宮脇です。

16日まではお盆休み。今日(もう昨日だけど)からお仕事と言うわけですが、なにやらFacebookの仕様変更がどうのってのがやたらと流れている。

 

で、調べました。

はい。急に変更になったわけではありません。

前から変わっています。

 

 

で、何がいいたいかと言うと、よく分からない人が多いので分かってる人は出来るだけ煽らないようにしましょう。

 

『httpsで接続して無いとハッキングの対象になります』って書き方に問題があります。

httpsでもハッキングされます。

ってか、httpだとハッキングされるって言うなら普段のネット接続はほとんどハッキングされるってことになります。

 

 

そりゃまあ、httpsは暗号化された接続になるので、そうでない接続方法に比べると少し安全です。ってレベルと思った方がいいでしょう。

 

 

設定を変更をやたらと勧めていますが、現状で暗号化に対応していないコンテンツが標準装備のアプリでもありますので、まったくとは言いませんがほぼ役に立たないと思います。

 

表示できませんけど良いですか?とかいろいろ出てきて迷惑だなと思ったら解除しちゃうのが良いかもしれません。まあ解除しちゃうと不安でしょうけどね。

 

いちど不安になると止まらなくなります。

とりあえず、アプリが使えなくなるのが10月からです。

それまでに開発者はアプリの対応をしないといけないので、そこを過ぎると普通に使えるようになるかなと思っています。

 

 

 

 

 

いろいろまとめようと思ったけど、一番言いたいのは『分からない情報はシェアしない』。

まず、自分で調べてください。理解してからシェアしてください。

これは先日の震災でも学んだことです。

 

よく分からないけど・・・でシェアしちゃうと仮にデマだったりするととんでもない事になります。

まずは調べてください。

 

 

つうことで、おやすみなさい!

 

 

[`friendfeed` not found]

Share