Facebook新機能『グラフ検索』を発表

Share

Facebookが新しい機能として『グラフ検索』を発表しました。

いろんな方が記事を書かれているので目にした人も多いでしょう。

 

参考になる熊坂さんの記事です

http://kumasakahitomi.com/archives/2026.html

 

で、どう変わるのか?どう使えるのか?
ここが一番気になるところです。

 

発表するマークザッカーバーグ

Robert Scoble氏のFacebookタイムラインから

 

結局ビジネス活用で使えるのかって話になるのですが、この検索機能すごいのです!

何がすごいかって、ソーシャルグラフを活用しての検索なのでその場所に密着した情報や時代を調べたりなど、活用法がたくさん思いつきます。

 

「近くのイタリアンレストラン」

なんて検索もできるようです。

 

 

こうなると、お店としてはFacebookページを運用して、お客様とのコミュニティを上手に構築していく必要が出てきます。

これまで飲食店向けの情報サイトもありましたが、ある種ステマ的な印象もあり、信頼度に問題があったりしました。

 

ここにFacebookが殴り込みをかけるようなものです。

 

こうなると、お店のコミュニティがきちんと構築されているのかがビジネスに影響してきます。

お客様がチェックインして、「おいしい!」って写真をアップしている。

これが検索されちゃうのです。

実名顔出しのFacebookの信頼度は強力です。

 

 

今後はこれまで以上にちゃんとしたコミュニティづくりを心掛けていく必要があります。

Facebookをビジネス活用するって事は、自分のお店のコミュニティを構築していくという事です。

 

 

コミュニティマネージャの仕事がこれまで以上に注目されてきますね!

 

 

 

 

 

[`friendfeed` not found]

Share