第2回7つの習慣ボードゲーム~成功の鍵~を楽しもう♪in岡山

Share

こんばんば、果敢に攻める宮脇信行です。

7つの習慣ボードゲーム

今日は第2回7つの習慣ボードゲーム~成功の鍵~を楽しもう♪in岡山というイベントのナビゲーターをして来ました。

 

皆さんは「7つの習慣」という世界的なベストセラー本をご存知ですか?

成功者の習慣を200年分研究分析した結果をまとめたビジネス・自己啓発書のベストセラーです。

そして、今日のボードゲームはその「7つの習慣」を実践的に体験できるゲームとして開発されたものです。

俺自身が、7つの習慣が好きな上にボードゲームも好きってことで、公式ナビゲータ募集がかかったた時にすぐに申し込んだのでした。
ということで、今日は第2回7つの習慣ボードゲーム~成功の鍵~を楽しもう♪in岡山としてイベントを開催して来ました。

7つの習慣ボードゲーム

残念ながら当日キャンセルの方が2名出て3名での開催となってしまいました。

最大6名まで参加できるのですが、やはり人数が多い方が面白いかなと思います。

3人というのは仕様として最小構成になるのですが、どうしてもプロジェクトというビジネスを行う部分での交渉ごとなどのリアリティが落ちるなと思います。
人数が少ない分、揉めたりすることが少ないってことです。

 

今回の参加者は3名ともこのボードゲームは初めて、本の方はお一人が漫画を読んでいるという状態でした。

前情報が少ない中でのゲームと言うのも面白ものです。

何度かナビゲーターをして感じているのは、まずゲームを体験して、それから本を読んで、さらにゲームをするってのが結構いいのではと思ったりします。

 

結果として今日は3名ともゴールができました。

前半はのんびりスタートで、私的成功をぐるぐる回る時間が長くてドキドキしましたが、後半の追い上げがすごく、結果として最後は上手にシナジーを生み出して全員ゴールすることができました。

良いんじゃない?

5/20 7つの習慣ボードゲーム会

終わった後で互いにフィードバックしながらお茶タイム♪

この時間が一番楽しいですね!

今日は主体的にアドレス交換もでき、少人数ならではといった感じでした。

 

次回は6月18日(日)です♪

[`friendfeed` not found]

Share