本業を支えるソーシャルメディアビジネス活用In岡山:スターターキットの日

Share

おはようございます。

 

1月10日にカフェギャラリー茶蔵にてノブ横地氏のセミナーでした。

「本業を支えるソーシャルメディアビジネス活用In岡山:スターターキットの日」というタイトルで今回4回中2回目の開催となりました。

 

 

初めに前回の復習があり、初めての方でもスッと入っていけます。

前回のキーワードは「誠実な下心」

つまりFacebookは営利企業であることを忘れない事。

自分ではなくお客様に宣伝してもらおう。

なんて話を頂きました。

 

 

このあたりにすごく抵抗感がある人も多いと思います。

俺自身も同じです。

 

 

 

今回はその先の話でした。

Facebookだけでは終わらないというはなしです。

いかに会社のホームページやブログに読み手を連れてくるのか?

 

ドメインパワーの話も登場しました。

自社のドメインを強くしていくという話です。

 

 

例えばブログですが、アメブロなどの無料ブログを利用してる場合、ドメインはアメブロです。

いくら素晴らしいブログになっても、結局はアメブロのために働いていることになります。

 

それで良いのですか?

 

そういう話です。

自社ドメインの下にブログを持つことを勧めます。

 

 

また、利用法として2種類があるという話もありました。

『メディア的な使い方』と『ソーシャル的な使い方』

この2種類です。

 

パワーのある方はメディア的な使い方で良いでしょうが、私くらいだとソーシャルてぃな使い方が向いてると感じます。

メディア的な使い方はとても難しいのです。

 

 

共感を得て「いいね!」を貰えるような投稿を心がけよう。

なぜ今の仕事をしているのか?

何を目指しているのか?

そんな記事を50書いておく。

これを古くても使えるのでシェアしよう!

 

ノブ横地氏と一緒に

ノブ横地氏と一緒に

 

 

 

彼のやり方を実践するにはかなり、「誠実な下心」が必要です。

 

極端な例ではコピペに近いレベルで皆にあいさつして回るなど。

そういうのもありです。

 

 

さあ、あなたはどうしますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[`friendfeed` not found]

Share