スマートフォンの活用講座

Share

勉強会直前にエントリーを出す予定でしたが、後2つの記事がミスで消えてしまったので、もうこれも生きてるうちにアップします。

 

 

こんにちは。GJ宮脇です。

さてさて、本日はこれからソーシャルメディア勉強会です。

それの使う為のブログ更新です。時間設定で直前にアップされるように数週間前に仕込んでいます。

便利でしょ?

 

今日のテーマはスマートフォンの活用法。

活用法と言っても人それぞれの考えがあると思います。

ただ、普通のガラケーから機種変した人はまず最初に戸惑うし、大半の人はもったいない使い方をしてるので、その辺りについてお話します。

ただ、手元にiPhoneとAndroidしかないのでこの2タイプについてお話します。多分今後もこの2タイプのどちらかをもたれると思うので。

それから分かりきった事は後回しです。OSがどうのとかバージョンが・・・そんな話は後日。

さて本題です。

 

スマートフォンにして最初にする事

 

それは連絡先の同期です。断言します。

Googleのアカウントをとっておいてください。出来ればスマートフォンを買う前にGmailの連絡先をちゃんと作っておきましょう。そうすれば、Googleと同期すれば完了です。

今後はパソコンでGmailの連絡先を編集するだけで携帯の連絡先も変更されます。

ついでに言うと、自分のプロフィールもちゃんと設定しておきましょう。写真までちゃんと設定しましょう。ここまでやっておくと、他人が自分を連絡先に登録したら勝手に写真まで出ます^^;

ってか電話とかメールとか来ると写真が出てびっくりです。

すげー美男美女に見える写真をアップしましょう!

 

この連絡先をGoogleにするってのがスマホを使う上での肝となる部分です。

アカウントが無くてもAndroidだと最初に作れるのですが、iPhoneだと携帯の内部に連絡先を作っちゃうので後々面倒な事になります。

あらかじめ作っておきましょう。

 

連絡先がGoogleにあるって事はいざ携帯が壊れても、機種変しても同じ連絡先が使えるって事です。

携帯で連絡先を移しても全部の項目がうつらないなんて経験が皆さんあるでしょ?

そんな事はもうありません。

しかもPC使って簡単に編集できる。夢のようです。

 

と言う具合にまずは連絡先のクラウド化。ここからスマホの活用術が始まります。

 

 

 

[`friendfeed` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Share