facebook勉強会@茶蔵

Share

こんにちは。GainJapanの宮脇です。

8/3(水)にカフェギャラリー茶蔵でFacebook勉強会に参加してきました。

 

今回も熱気ムンムンの大入り満員でした。

 

まず最初に「ふじこちゃんを囲むソーシャル交流会岡山」Facebookページの話から。

全国レベルの交流会グループが結成されつつある。

そこへの登録に伴い、ページ名を変更しています。

 

ソーシャルメディアの活用と地域連携という意味でもこういった全国規模での繋がりって言うのは今後増えてくるでしょうね。

個人でやってる方にはあまりどっちでもいいかもしれませんが、繋がりが大きくなればそれだけ情報も増えるし、メリットが多くでてくると思います。

 

こういった話の中で、Facebookの中にはエッジランクとかいろいろあるけど、人間とのやり取りが基本で、その先にビジネスがある。

ってか自然に出来ていく。無理にビジネスやろうとするとこけます。

先日のR社のクーポン事件が良い例です。

基本は人と人の繋がりです。

仕事用のページでもそれは一緒です。ユーザの声を大事に。

 

 

初心者の方へ

毎度の事ながら、以下の事をまずやりましょう!

顔写真を必ず入れる。

顔見ながらコメントしたり出来るとより深く知り合える。

 

全部情報を入れてからプライバシーをちゃんとして流していく。

まず、プライバシーで自分だけに設定。

プロフィールを細かく設定してから公開範囲を設定していく。

グループに公開するもいいし、友達へでも。

 

注意しないといけないのは最初の設定はゆるい。

最初は「自分のみ」にしてから、ゆるくして行こう。

 

 

Facebookの構造

FBは個人ページと、Facebookページ、グループの集合体。

 

検索対象について

個人ページはTopのみ。

FBページは全ページ。

グループはTopのみ。

(外部から見える)

 

Facebookページ

FBページはアクセス解析あり。

カスタムページが作れる。

 

あとは、覚えてません!

 

 

 

 

 

以上が適当まとめです。

いつも大勢が参加する茶蔵勉強会。

 

一番の収穫はそこに集まる人です。

 

 

勉強会に参加する事を躊躇している人もいると思いますが、思い切って参加してみてください。

多くの新しい友人と出会い、そして新しい自分と出会えます。

 

 

 

次の勉強会は8/10玉野です。

玉野の次回テーマは「Facebookページ作成法」です。

お楽しみに!

 

 

 

[`friendfeed` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Share